忍者ブログ
品性の欠片もないブログ
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1月に買ったラノベ
●電撃
俺の妹がこんなに可愛いわけがない5、嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん9、空ろの箱と零のマリア3、相坂素敵は症候群、夜摩-奇-、天穹のカムイ、A=宇宙少女^2×魂の速度、赤の9番【隷従】、さくら荘のペットな彼女、らぶちゅー!

●富士見ファンタジア
夏海紗音と不思議な世界、神様のいない日曜日、1×10藤宮十貴子は懐かない2、ダブルクロス

●MF文庫J
ゼロの使い魔18

●ガガガ文庫
ストレンジボイス

●ファミ通文庫
GIMMICK、シャドウ・ホームステイ

●SD文庫
迷い猫オーバーラン!

●MW文庫
お茶が運ばれてくるまでに、夜魔-怪-、ガーデンロスト、蒼空時雨、空の彼方

1月に読んだラノベ

●狼と香辛料13:支倉凍砂【電撃文庫】
また短編集かよ。
さっさと目的地に到着しろ。
[☆☆☆☆]

●空ろの箱と零のマリア3:御影瑛路【電撃文庫】
さすがの御影。
作品の雰囲気を壊さずに、毎回違う題材を料理するのは凄い。
[☆☆☆☆☆]

●嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 幻想の在処は現実:入間人間
ラノベというより、イメージCDについてたオマケ小説。
特に語ること無し。
[☆☆☆]

●探偵・花咲太郎は閃かない:入間人間【MW文庫】
電撃で出してもいいだろこれ。
わざわざMW文庫で出す必要あんのか。
[☆☆]

●ダンタリアンの書架:三雲岳人【スニーカー】
アスラクラインよりは読めた。
ただダリアンが翠星石と被りますね。
それにしてもスニーカーのラノベ読むのっていつ以来だろう。
[☆☆☆]

●えくそしすた!:三上康明【ガガガ文庫】
『恋の話を、しようか』はすげー面白かったのに、どうしてこういう方向に進んでしまうんだ…。
[☆]

●IS<インフィニット・ストラトス> 2、3:弓弦イズル【MF文庫J】
MFにもようやく、ヤマグチノボル先生の後継が現れたかなとかそんな感じ。
セシリアが可愛すぎるんだけど嫁にしてもいいの? ねぇ? どうなの?
[☆☆☆☆]

●黄昏色の詠使い:細音啓【富士見ファンタジア】
今更感が漂うが、読んだ。
面白いすね。
[☆☆☆☆]

●まよチキ!:あさのハジメ【MF文庫J】
どうでもいいやと思った。
[☆]

●くるくるクロッキー:渡部狛【電撃文庫】
よく覚えてないけど、主人公が妙に達観しててすげー違和感があった気がする。
[☆☆]

●赤の9番【隷従】:相原あきら【電撃文庫】
空マリと同月に出たのは痛いな
[☆☆☆]

●相坂素敵な症候群:水瀬葉月【電撃文庫】
宣伝詐欺すぎだろw
「しゅ、しゅじゅちゅします!」とか、そういうラノベじゃねぇからこれ!
さすが水瀬葉月だぜ
[☆☆☆☆]


2月に買ったラノベ
●電撃
幕末魔法士、ヴァンダル画廊街の奇跡、ご主人さん&メイドさま、狼と香辛料14、アクセル・ワールド4、放課後限定勇者さま。2、ラプンツェルの翼4、夜と血のカンケイ。3、勇者様と可愛げのない私、ぷれいぶっ!

●富士見ファンタジア
Chrom Closed Chronicle2、中の下!

●MF文庫J
ミカヅチ、竜王女は天に舞う2

●ファミ通文庫
B.A.D.、ココロコネクトヒトランダム、空色パンデミック

●一迅社文庫
絶望同盟

●MW文庫
ボクらのキセキ、観-KAN-、君に続く線路


2月に読んだラノベ

●ゼロの使い魔18:ヤマグチノボル【MF文庫J】
いつも通り。
やっとラストが見えてきたか。
[☆☆☆☆]

●ラプンツェルの翼:土橋真二郎【電撃文庫】
ついにラプも完結か。
これで現在刊行中の作品で凄まじく楽しみにしてるのって、9Sと境ホラくらいになっちまったな。
[☆☆☆☆☆]

●お茶が運ばれてくるまでに:時雨沢恵一【MW文庫】
薄っぺらい。
本も。
言葉も。
[☆☆]

●1×10藤宮十貴子は懐かない2:鈴木大輔【藤見ファンタジア】
二ノ宮くんの頃と比べるとちょっと劣化してる気がする。
というかあれですね。主人公が二ノ宮くんのほうが好き。こっちは微妙。
[☆☆☆]

●ラノベ部:平坂読【MF文庫J】
主人公がちょっと池沼っぽいけどまぁ許せる範囲内。
というかあれだ「猫耳がついてるせいで知能障害を持つ女の子が出てくるラノベ」って、ルナティックムーンのことだよな。こんなマイナーな作品のネタが出てくるなんてびっくりだ。
ラノベ読みなら楽しめる本だと思う。
ちなみにルナティックムーンは超面白いです。
[☆☆☆]

●ぷれいぶっ!:高遠豹介【電撃文庫】
相変わらず高遠豹介の馬鹿っぷりは突き抜けてる。
[☆☆☆☆]

●すべての愛がゆるされる島:杉井光【MW文庫】
入間なんかよりずっと良かった。
[☆☆☆]

●さくら荘のペットな彼女:鴨志田一【電撃文庫】
そんな面白いもんじゃないと思ったんだけど、これ話題になってるんだっけ?
とりあえず主人公が個人的に受け付けない。
ヒロインは口調だけ可愛かった。
[☆☆]

●俺の妹がこんなに可愛いわけがない5:伏見つかさ【電撃文庫】
妹いらねー、と思ってたけど、いざ出なくなるとどうも話のテンポが悪くなるな。
あとはピンナップの絵こそ表紙にすべきだと思いました。
[☆☆☆]

●神剣アオイ:八薙玉造【SD文庫】
久しぶりにSD文庫でまともな本読んだ。
片山憲太郎以来だな。
だが植田亮、てめーはだめだ。
[☆☆☆]

●神様のいない日曜日:入江君人【富士見ファンタジア】
俺の好きなタイプの話ではなかった。
[☆☆☆]

●鍵開けキリエと封緘師:池田朝佳【富士見ファンタジア】
大型新人デビューとか何とか帯にでかでかと書かれてたけど、そうでもないなと思った。
別につまらんわけじゃないけど。
[☆☆☆]

●15×24link:新城カズマ【SD文庫】
話は面白いんだが、一人称が痛くて読むのがきつい。
続きは知りたいんだけど、小説ではあんまり読みたくないな。
[☆☆]

●ココロコネクト ヒトランダム:庵田定夏【ファミ通文庫】
あらすじから『ヨイコノミライ』みたいな話を想像してたんだけど、全く逆の爽やかな青春ものだった。
それにしても堀口悠紀子というかしろみんの絵はいいすね。
[☆☆☆☆☆]

●らぶちゅー!:風見周【電撃文庫】
消えろ。
[☆]

●A=宇宙少女^2×魂の速度:日野一二三【電撃文庫】
天文オタの俺としては楽しめた。
ヒロインも可愛かったしな!
[☆☆☆☆]
PR


11月
●真庭語:西尾維新【講談社BOX】
本家の刀語と同じく微妙。まぁでも刀語よりかは幾らかマシかな。
[☆☆☆]

●ラ・のべつまくなし:壱月龍一【ガガガ文庫】
この作者のデビュー作、Re:Aliveが相当やばかったんで、不安だったんだけど悪くなかった。
[☆☆☆]

●白山さんと黒い鞄3:鈴木鈴【電撃文庫】
コウの不幸体質についてちょろって触れたくらいだっけ?
本筋は殆ど進んでねぇよなぁ。
[☆☆☆]

●九罰の悪魔召喚術2:折口良乃【電撃文庫】
1巻と同じく、ありがちな学園ファンタジーモノ。
3巻打切りの気配がプンプンする。
[☆☆]

●ご主人様は山猫姫3:鷹見一幸【電撃文庫】
まーったく話題にもなりゃしないが、なかなか面白いと思う。
さすがはベテラン勢といったところか。
[☆☆☆☆]

●偽りのドラグーン2:三上延【電撃文庫】
主人公が自分の力を過信して、痛い目を見る、つーありがな展開だけど、ありがち故にキチンと書いてくれれば面白いのですよ。
[☆☆☆]

●オトコを見せてよ倉田くん!:斉藤真也【MF文庫J】
MFの新人だけあって、かなりキツいな。
[☆]

●あかね色シンフォニア:瑞智士記【一迅社文庫】
音楽系ラノベは、さよならピアノソナタっつー偉大な先駆者がいるので、どうしてもそれと比べてしまう。
あと女しか出てこない作品て、ラノベに限らず好きじゃねーんだよな。
[☆☆]

●ごくペン!:三原みつき【MF文庫J】
なんかやたらと高評価されてるんだけど、全然面白くなかったよ。
[☆]

●ディーは人型魔装具です。:淺沼広太【MF文庫J】
なんかダンジョンかなにかに挑むような話だった気がするけど忘れた。
[☆]

●よめせんっ!:マサト真希【電撃文庫】
他のレーベルのラブコメに比べりゃ全然よかった。
[☆☆]

●IS<インフィニット・ストラトス>:弓弦イズル【MF文庫J】
これぞMFの真髄。
作者は元々エロゲライターだっけ。確かにエロゲみたいな話だよね。
そこがいいんだよな!
MFでまとも本てゼロの使い魔以来な気がする。
[☆☆☆]

●夜と血のカンケイ。2:丸山英人【電撃文庫】
川原を除いた今年の新人の中じゃ、一番いいかも
[☆☆☆]

●ノーブラッド:布施文章【電撃文庫】
電撃スレでボロクソに言われてたけど、まぁほんと面白くなかったよ。
[☆☆]

●ぐらシャチ:中村恵里加【電撃文庫】
女性作家の本(というか文章)て基本的に好きじゃないんだけど、これは面白かった。
ただ、どうしても文章に違和感が残る。
[☆☆☆]

●クイックセーブ&ロード:鮎川歩【ガガガ文庫】
そんな悪くはなかったけど、トライ&エラー物は、紫色のクオリアとSteins;Gateという神が存在するので霞んで見える。
[☆☆]

●ハムレット・シンドローム:樺山三英【ガガガ文庫】
純文ぽい。
[☆☆]




12月
●僕の小規模な奇跡:入間人間【アスキー・メディアワークス】
いつも入間
[☆☆☆]

●アカイロ/ロマンス6:藤原祐【電撃文庫】
5巻のあのラストから、よくぞ綺麗にまとめたと言いたい。
多少急ぎ足だった感も否めないが、それも勢いのあるままラストを迎えたという長所として取れる。
全巻を俯瞰して見てると、伏線の回収なんかも見事だし、よく練られた物語という印象。
本当に面白かった。
また、登場するキャラたちも、魅力に溢れていて、特にメインヒロインの一人、灰原吉乃は、今後これを越えるキャラとか生まれるの? というくらいのレベル。
いや、萌えるとかそういう話じゃなくてな。本当に『良い』キャラだった。
短編集出て欲しいな、マジで。
[神]

●機巧少女は傷つかない:海冬レイジ【MF文庫J】
MFなのに全然読めるレベル。
まぁ他レーベルでも書いてる作者だしな。
あとはるろおのイラストが非常にいい。
ドラマCDが出ることも決定してるし、MFの編集部はこれをプッシュする気満々に見える。
[☆☆☆]

●ソードアート・オンライン3:川原礫【電撃文庫】
相変わらずキリトがチートで吹く。
たまにはこういう主人公もいいよね。
[☆☆☆☆]

●クロノ×セクス×コンプレックス:壁井ユカコ【電撃文庫】
すげー面白かった。
ハリーポッター×性転換モノってな感じだろうか。
女性作家の本は好きじゃないとか、女しか出てこない話はつまんねぇとか言ってる俺だけど、これは認めざるを得ない。
[☆☆☆☆☆]

●ラグナ・クラウン:三門鉄狼【MF文庫J】
主人公のキャラデザがありえないくらいダサかったのを覚えてる。
[☆]

●土属性はダテじゃない!:葉原鉄【一迅社文庫】
空気みたいなもん
[☆]

●スプリング・タイム:蕪木統文【ガガガ文庫】
話自体はそこまでクソじゃないけど、キャラにどうしようもなく魅力がなくて駄目
[☆]

●マギ・ストラット・エンゲージ:松山シュウ【電撃文庫】
よくありそうな現代ファンタジー。
だが、ヒロインがとても可愛い。
こういう真面目で勤勉なヒロインって最近みないよなぁ。
[☆☆☆]

●マギ・ストラット・エンゲージ2:松山シュウ【電撃文庫】
相変わらずヒロインのルルーラが可愛い。
[☆☆☆]

●テツワンレイダー:大楽絢太【富士見ファンタジア】
なんかあとがきで、伏線を散りばめた計算高い物語を書きたいとかなんとか言ってたけど、これを読む限りではこの作者にはそんな力量はなさそうだ。
[☆☆]

●める@れい:南雲裕貴【一迅社文庫】
駄目だこりゃ。
大体ヒロインがムカツクだけなんだけど、なにこれ、もしかしてツンデレのつもりか?
[☆]

●円環のパラダイム:瀬尾つかさ【一迅社文庫】
世界崩壊モノというか、世紀末モノというかそんな話。
案外悪くはなかった。
[☆☆☆]

●月見月理解の探偵殺人:明月千里【GA文庫】
メフィスト系かな。
電撃やガガガじゃなく、GAからこんな本が出るとは驚きだ。
同じメフィスト系でも電撃の『鷲見ヶ原うぐいすの論証』なんかと比べると、さすがに弱いかな。
[☆☆☆☆]

●コトノハ遣いは囁かない:木村航【MF文庫J】
つまらなかったのは覚えてるんだけど、詳しい内容が思い出せない
本当に面白くなかったんだろうな
[☆]

●ゴミ箱から失礼いたします:岩波零【MF文庫J】
まぁ駄目だね
[☆]

●竜王女は天に舞う:北元あきと【MF文庫J】
これといった特別な点もないファンタジーだけど、MFの中じゃ読める方。
つーかこれが佳作でゴミ箱が優秀賞か・・・。
昨日読んだ最優秀賞も駄目だったし、MFの新人賞はよく分からん
[☆☆☆]

●烈風の騎士姫:ヤマグチノボル[☆☆☆☆]
表紙見て、なにこれまんまルイズじゃん新作じゃねーのかよバロチwwwwwwwww
と思ってたら、ルイズの母親の物語だったでござる。

●ヘヴィーオブジェクト:鎌池和馬[☆☆☆]
設定に色々と突っ込みたいところがあるが、鎌池だから別にいいや、と思ってしまう。
ヒロインがスーパー空気で吹いた。

●"文学少女"と恋する挿話集2:野村美月[☆☆☆☆]
文学少女って、慟哭の巡礼者以降は全部蛇足だと思うんだよな。
つーか一応本編終わったんだし、いつまでも短編で引っ張るんじゃねーよ。

●空ろの箱と零のマリア2:御影瑛路[☆☆☆☆☆]
1巻完結物だと思ってたから、2巻出てびっくりした。
ちょっと不安だったが、相変わらず御影で安心した。

●1×10藤宮十貴子は懐かない:鈴木大介[☆☆☆]
二ノ宮くんの作者の新作。
正直、二ノ宮のほうが面白い。

●葉桜が来た夏5:夏海公司[☆☆☆☆☆]
最終巻。
好きなシリーズだったので、綺麗に終わってくれて満足。
政治、軍事サスペンスという電撃の中では異色作だったわけだけど、一部の層には人気があったのかな。
作者スレも2スレ目いってるし。
14期の新人中では、一番好きなんで今後も頑張って欲しい。

●小春原日和の育成日記:五十嵐雄策[☆]
五十嵐雄策×西又あおい、という時点で地雷だと思ってたわけだけど、案の定うんこだった。

●さよならピアノソナタencore pieces:杉井光[☆☆☆☆]
このシリーズって、読んでると妙にそわそわするというか、落ち着かない気分になる。
特別好きだ、とかそういうわけではないんだけど、こう、なんというか形容し難い感情が沸き立つ。

●悪魔のミカタ:うえお久光[☆☆☆]
今更悪魔のミカタ。

●ねこシス:伏見つかさ[☆☆☆]
なんかどうでもいい感じ。

●アクセル・ワールド3:川原礫[☆☆☆☆]
今回登場した、心意システムが賛否両論のようだ。
俺としては、理由もなく気合でどうにかなっちゃうのは萎えるけど、ちゃんとそういうシステムを構築してるならありかな、と思う。
それにしてもタクムは心までイケメンだな。

●ソード・アート・オンライン2:川原礫[☆☆☆☆]
なんだかんだ言って面白い。

●世界の中心、針山さん:成田良悟[☆☆☆☆]
面白い。
デュラララも悪くなかったし、他の本も読んでいきたい。

●りんぐ&りんく!:水沢あきと[☆]
正直、内容忘れた。

●泣空ヒツギの死者蘇生学:相生生音[☆☆]
文章が非常に読みにくい。まるで高橋弥七郎のようなかっこつけ文章。

●漂う書庫のヴァルテ・テラ:川口士[☆☆]
うーむ、富士見ファンタジアなだけあって、中高生向けの雰囲気が拭えない。
とりあえず、ヒロインは可愛い。

●少年テングサのしょっぱい呪文:牧野修[☆☆]
悪くないが、俺好みじゃない。

●Chrome Closed Chronicle:日下弘文[☆☆☆]
ヒロインは可愛かった。

●ピクシーワークス:南井大介[☆]
女共の老成した雰囲気と、上から目線の偉そうな態度が凄まじく苛ついた。
それにしても、この作品に限らず、主要キャラが女ばっかの作品てすげーつまらん。なんでだろ。

●プシュケープリンセス:刈のミカタ[☆]
内容忘れたその2。
なんか作中にイマジンブレイカーのまんまパクりみたいな能力が出てきた気ガするんだけど、いいのかよ、これ。

●這いよれ! ニャル子さん:逢空万太[☆☆]
正直パロディものは食傷気味。
俺妹だけで充分だ。


既読ラノベ:現在304冊・130作品

というわけで自分用のまとめとして、1位から130位まで順位つけてみよう。


1.扉の外:土橋真二郎 [電撃]
2.神栖麗奈シリーズ:御影瑛路 [電撃]
3.終わりのクロニクル:川上稔 [電撃]
4.アカイロ/ロマンス:藤原祐 [電撃]
5.紫色のクオリア:うえお久光 [電撃]

~最上位勢の壁~

6.9S<ナインエス>:葉山透 [電撃]
7.ツァラトゥストラへの階段:土橋真二郎 [電撃]
8.境界線上のホライゾン:川上稔 [電撃]

~上位勢の壁~

9.AURA~魔竜院光牙最後の戦い~:田中ロミオ [ガガガ]
10.レジンキャストミルク:藤原祐 [電撃]
11.僕らはどこにも開かない:御影瑛路 [電撃]
12.文学少女シリーズ:野村美月 [FB]
13.ロミオの災難:来楽零 [電撃]
14.ルナティックムーン:藤原祐 [電撃]
15.鷲見ヶ原うぐいすの論証:久住四季 [電撃]
16.葉桜が来た夏:夏海公司 [電撃]
17.嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん:入間人間 [電撃]
18.ラプンツェルの翼:土橋真二郎 [電撃]
19.君のための物語:水鏡希人 [電撃]
20.空ろの箱と零のマリア:御影瑛路 [電撃]

~五つ星の壁~

21.電波的な彼女:片山憲太郎 [SD]
22.世界シリーズ:西尾維新 [講談社]
23.二四〇九階の彼女:西村悠 [電撃]
24.ぼくと魔女式アポカリプス:水瀬葉月 [電撃]
25.狼と香辛料:支倉凍砂 [電撃]
26.さよならピアノソナタ:杉井光 [電撃]
27.ゼロの使い魔:ヤマグチノボル [MF]
28.パララバ:静月遠火 [電撃]
29.アクセル・ワールド:川原轢 [電撃]
30.とある飛空士への追憶:犬村小六 [ガガガ]

~良作の壁~

31.ソードアートオンライン:川原轢 [電撃]
32.俺の妹がこんなに可愛いわけがない:伏見つかさ [電撃]
33.ある日爆弾が落ちてきて:古橋秀之 [電撃]
34.戯言シリーズ:西尾維新 [講談社]
35.化物語:西尾維新 [講談社]
36.ご主人様は山猫姫:鷹見一幸 [電撃]
37.グリモワールの契約者:樹戸英斗 [電撃]
38.人間シリーズ:西尾維新 [講談社]
39.トリプルプレイ助悪郎:西尾維新 [講談社]
40.紅:片山憲太郎 [SD]
41.藤堂家はカミガカリ:高遠豹助 [電撃]
42.ご愁傷さま二ノ宮くん:鈴木大輔 [富士見]
43.騒(奏)楽都市OSAKA:川上稔 [電撃]
44.シフト-世界はクリアを待っている-:うえお久光 [電撃]
45.いぬかみっ:有沢まみず [電撃]
46.傷物語:西尾維新 [講談社]
47.白山さんと黒い鞄:鈴木鈴 [電撃]
48.ダブルダウン勘九郎:西尾維新 [講談社]
49.空の境界:奈須きのこ [講談社]
50.Xトーク:来楽零 [電撃]
51.夜想譚グリモアリス:海冬レイジ [富士ミス]
52.閉鎖都市巴里:川上稔 [電撃]
53.電波女と青春男:入間人間 [電撃]
54.とある魔術の禁書目録:鎌池和馬 [電撃]
55.ゼロの使い魔外伝タバサの冒険:ヤマグチノボル [MF]
56.とらドラ!:竹宮ゆゆこ [電撃]
57.ニンギョウがニンギョウ:西尾維新 [講談社]
58.C3-シーキューブ-:水瀬葉月 [電撃]
59.ゼペットの娘たち:三木遊泳 [電撃]
60.紅はくれなゐ:鷹羽知 [電撃]
61.えむえむっ!:松野秋鳴 [MF]
62.偽りのドラグーン:三上延 [電撃]
63.夜と血のカンケイ:丸山英人 [電撃]
64.死図眼のイタカ:杉井光 [一迅社]
65.人類は衰退しました:田中ロミオ [ガガガ]
66.黒水村;黒史郎 [一迅社]
67.ANGEL+DIVE:十文字青 [一迅社]
68.ミミズクと夜の王:紅玉いづき [電撃]
69.しにがみのバラッド:ハセガワケイスケ [電撃]
70.猫耳父さん:松原真琴 [電撃]
71.風水都市香港:川上稔 [電撃]
72.断章のグリム:甲田学人 [電撃]

~普通の壁~

73.ムシウタ:岩井恭平 [スニーカー]
74.アスラクライン:三雲岳人 [電撃]
75.されど罪人は竜と踊る:浅井ラボ [スニーカー]
76.我が家のお稲荷様。:柴村仁 [電撃]
77.DDD:奈須きのこ [講談社]
78.キノの旅:時雨沢恵一 [電撃]
79.世界平和は一家団欒の後に:橋本和也 [電撃]
80.放課後限定勇者さま。:七飯宏隆 [電撃]
81.スイート☆ライン:有沢まみず [電撃]
82.ロウきゅーぶ!:蒼山サグ [電撃]
83.有川夕菜の抵抗値:時田唯 [電撃]
84.九罰の悪魔召喚術:折口良乃 [電撃]
85.パーフェクトブラッド:赤井紅介 [SD]
86.リリスにおまかせ!:麻宮楓 [電撃]
87.とぅうぃっちせる!:一色銀河 [電撃]
88.乃木坂春香の秘密:五十嵐雄策 [電撃]
89.刀語:西尾維新 [講談社]
90.パンツァーポリス1935:川上稔 [電撃]
91.涼宮ハルヒシリーズ:谷川流 [スニーカー]
92.エアリアルシティ:川上稔 [電撃]
93.灼眼のシャナ:高橋弥七郎 [電撃]
94.司書とハサミと短い鉛筆:ゆうきりん [電撃}
95.蟲と眼球とテディベア:日日日 [MF]
96.砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない:桜庭一樹 [富士ミス]
97.新本格魔法少女りすか:西尾維新 [講談社]
98.血吸村へようこそ:阿智太郎 [電撃]
99.まじ×どら:麻宮楓 [電撃}
100.時の魔法と鳥羽玉の夜:在原竹広 [電撃]
101.ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編:竜騎士07 [講談社]
102.静野さんとこの蒼緋:水鏡希人 [電撃]

~クソの壁~
↓以下ゴミ


103.かのこん:西野かつみ
104.神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾン:榊一郎 [GA]
105.kaguya-月のウサギの銀の箱舟-:鴨志田一 [電撃]
106.神様の言うとおりっ!:西村悠 [電撃]
107.ほうかご百物語:峰守ひろかず [電撃]
108.レンタル・フルムーン:瀬那和章 [電撃]
109.ガン×スクール=パラダイス:久坂宗次 [SD]
110.いつか天魔の黒ウサギ:鏡貴也 [富士見]
111.クリスナーガ:小林三六九 [電撃]
112.神のまにまに!:山口幸三郎 [電撃]
113.パーフェクトワールド:清涼院流水 [講談社]
114.MIB:柏葉空十郎 [電撃]
115.under異界ノスタルジア:瀬那和章 [電撃]
116.桜田家のヒミツ-お父さんは下っ端戦闘員:柏葉空十郎 [電撃]
117.絶望系 閉ざされた世界:谷川流 [スニーカー]
118.円卓生徒会:本田透 [SD]
119.いつか、こいまち!:長谷川昌史 [電撃]
120.Baby Prinncess:公野櫻子 [電撃]
121.ねくろま。:平坂読 [MF]
122.Re:ALIVE~戦争のシカタ~:壱月龍一 [ガガガ]
123.オオカミさんと七人の仲間たち:沖田雅 [電撃]
124.携帯電話俺:水市恵 [ガガガ]
125.学校を出よう!:谷川流 [電撃]
126.ナルキッソス:片岡とも [MF]
127.東京バンパイア・ファイナンス:真藤順丈 [電撃]
128.図書館戦争:有川浩 [MW]
129.らき☆すた殺人事件:竹井10日 [スニーカー]
130.さちの世界は死んでも廻る:三日月 [ガガガ]


9S、境ホラ、ツァラは今後の展開次第では最上位に上がる可能性あり。
てか土橋、ツァラ書いてくれ、マジで。

あとゴミ勢はどれもこれも底辺過ぎて順位つけるのが難しかったです。



・電波男と青春女:入間人間[★★★]

お祖母ちゃんと一緒に、お祖父ちゃんの墓参りに行こう。
墓前で伝えるべきことは、既に決めてあった。
それは私が、たくさんの人と別れながら、それでも今生きていることの報告。
わたし、、四十歳になった。

悪くはないんだけど、俺の好きなタイプの話じゃないなぁ。
11月に3巻出るみたいだけど、もうスルーでいいや。




・アカイロ/ロマンス5:藤原祐[神]

私だって、人並みの恋くらいするのだ。
愛し方と愛され方は、普通の人とは少し違うとは思うけれど。

ここにきて、怒涛の伏線の回収。
繁栄派の目的、反乱の夜の真実、つうれんの能力、そして景介が幼い日に出会った少女の正体が、全て一本に繋がる様は見事の一言。
終盤の最悪な状況に、さらに最悪な展開をぶつけて、景介たちを絶望のどん底に叩き落す展開は、今まで温い展開だった分、ズシンと来たわ。さすがは電撃の黒い太陽。
スクイズみたいに安易な愛憎劇ではなく、純愛劇に仕立ててるところも好印象。
アカイロ/ロマンス(血みどろ恋慕)のタイトルに相応しい一冊だった。
『神栖麗奈は此処に散る』以来、2年ぶりの神ランク。




・電波的な彼女3:片山憲太郎[★★★★]

誰でもみんな思っている。
幸せになりたい。
わたしは、幸せになりたい。

ジュウはなんだかんだでいい奴なので、萌えますね。




・紫色のクオリア:うえお久光[神]

毬井ゆかりは、ニンゲンがロボットに見える。
それは、どうしても変えることのできない彼女の絶対条件。
――そしてあたしは、そんな彼女の友達。

こういう作品が出てくるからラノベ読むのはやめられん。
こういう作品を書ける作家がいて、それを出版できるところが電撃の強いところじゃねーかな。
それにしても、1ヶ月に2作も神ランクが出るとは。




・まじ×どら:[★★]
シャナ(ヒロインの容姿)+とらドラ(タイトル名)で吹いた。
内容はどこにでもありそうなテンプレ。




・司書とハサミと短い鉛筆2:ゆうきりん[★★]
1巻読んで駄目だと思ってたんだけど、やっぱり2巻も駄目だったわ。
ただイラストがスゲーいいんだよな。
フィフかわいいよ、イラストだけは。




・俺の妹がこんなに可愛いわけがない3:伏見つかさ[★★★]
今回は主人公がルルーシュの真似しなかったから駄作。
そろそろ飽きてきたし終わっていいよ。




・アクセルワールド2:川原轢[★★★★]
相変わらず結構面白い。
ここ数年の大賞作家の中じゃ一番の当たりじゃないだろうか。
ただイラストがなー。
もうちっとサイバーチックだといいんだが。
もうさ、イラスト:川上稔、で出せばよかったんじゃないかな!
無理ですか、そうですか。
あと、この作者の信者がとてつもなくうざいんだが、誰かなんとかしてください。まじ月厨並だ。




・ロウきゅーぶ!2:蒼山サグ[★★]
一発ネタで終わらせたほうがよかったんじゃねーか。
あと、イラストがあまりにも下手糞すぎて作者が可愛そうになってくる。




・ご主人様は山猫姫2:鷹見一幸[★★★★]
電撃スレでさえさっぱり名前が出てこないくらい影が薄いけど、地味に良作だと思うんだよね。
多分イラストとタイトルが悪い。



・9S<ナインエス>6、7、8、9、SS:葉山透[★★★★★]

『すべておまえの思惑通りに進んでいたら、今後もおまえはすべてを背負う。だがおまえ一人の力では何もできない。何も解決しない。おまえは無力で弱い存在だ。そのことを自覚しろ。おまえは特別でもなんでもない。たった一人の人間だ。全部背負おうなどと、おこがましいことを考えるな。あまり大人をなめるな』

上は伊達が由宇に言ったセリフだけど、ホント伊達はかっこいいすね。
それにしても、ついに最新刊に追いついちまった。
今月に10巻出るからそれはいいとして、その後はリアルタイムで読まないといけないんだよなぁ。
いや、待ってるときも、それはそれで面白いんだけどさ。




・夜と血のカンケイ:丸山英人[★★★]
15期新人。
賞取ってない新人の中じゃ、一番良かった。



・鷲見ヶ原うぐいすの論証:久住四季[★★★★★]

「『神は平等である』。だからこそ、誰にも応えず、救わず、施さない。少なくともこの世界――現世や終末の手前ではそうすることに決めたのです。ああ、これぞ神であるがゆえの自縄自縛」

他でも言われてたけど、西尾維新+京極夏彦+森博嗣な印象。
今更感のある作品ではあるけど、電撃でこれをやる、ってところは新鮮だったかな。
それにしてもうぐいす可愛すぎ。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/29 ひやむぎ]
[09/02 アサミヤ]
[07/04 kunusoちゃん]
[03/19 アサミヤ]
[03/15 kunusoちゃん]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]