忍者ブログ
品性の欠片もないブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



既読ラノベ:現在304冊・130作品

というわけで自分用のまとめとして、1位から130位まで順位つけてみよう。


1.扉の外:土橋真二郎 [電撃]
2.神栖麗奈シリーズ:御影瑛路 [電撃]
3.終わりのクロニクル:川上稔 [電撃]
4.アカイロ/ロマンス:藤原祐 [電撃]
5.紫色のクオリア:うえお久光 [電撃]

~最上位勢の壁~

6.9S<ナインエス>:葉山透 [電撃]
7.ツァラトゥストラへの階段:土橋真二郎 [電撃]
8.境界線上のホライゾン:川上稔 [電撃]

~上位勢の壁~

9.AURA~魔竜院光牙最後の戦い~:田中ロミオ [ガガガ]
10.レジンキャストミルク:藤原祐 [電撃]
11.僕らはどこにも開かない:御影瑛路 [電撃]
12.文学少女シリーズ:野村美月 [FB]
13.ロミオの災難:来楽零 [電撃]
14.ルナティックムーン:藤原祐 [電撃]
15.鷲見ヶ原うぐいすの論証:久住四季 [電撃]
16.葉桜が来た夏:夏海公司 [電撃]
17.嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん:入間人間 [電撃]
18.ラプンツェルの翼:土橋真二郎 [電撃]
19.君のための物語:水鏡希人 [電撃]
20.空ろの箱と零のマリア:御影瑛路 [電撃]

~五つ星の壁~

21.電波的な彼女:片山憲太郎 [SD]
22.世界シリーズ:西尾維新 [講談社]
23.二四〇九階の彼女:西村悠 [電撃]
24.ぼくと魔女式アポカリプス:水瀬葉月 [電撃]
25.狼と香辛料:支倉凍砂 [電撃]
26.さよならピアノソナタ:杉井光 [電撃]
27.ゼロの使い魔:ヤマグチノボル [MF]
28.パララバ:静月遠火 [電撃]
29.アクセル・ワールド:川原轢 [電撃]
30.とある飛空士への追憶:犬村小六 [ガガガ]

~良作の壁~

31.ソードアートオンライン:川原轢 [電撃]
32.俺の妹がこんなに可愛いわけがない:伏見つかさ [電撃]
33.ある日爆弾が落ちてきて:古橋秀之 [電撃]
34.戯言シリーズ:西尾維新 [講談社]
35.化物語:西尾維新 [講談社]
36.ご主人様は山猫姫:鷹見一幸 [電撃]
37.グリモワールの契約者:樹戸英斗 [電撃]
38.人間シリーズ:西尾維新 [講談社]
39.トリプルプレイ助悪郎:西尾維新 [講談社]
40.紅:片山憲太郎 [SD]
41.藤堂家はカミガカリ:高遠豹助 [電撃]
42.ご愁傷さま二ノ宮くん:鈴木大輔 [富士見]
43.騒(奏)楽都市OSAKA:川上稔 [電撃]
44.シフト-世界はクリアを待っている-:うえお久光 [電撃]
45.いぬかみっ:有沢まみず [電撃]
46.傷物語:西尾維新 [講談社]
47.白山さんと黒い鞄:鈴木鈴 [電撃]
48.ダブルダウン勘九郎:西尾維新 [講談社]
49.空の境界:奈須きのこ [講談社]
50.Xトーク:来楽零 [電撃]
51.夜想譚グリモアリス:海冬レイジ [富士ミス]
52.閉鎖都市巴里:川上稔 [電撃]
53.電波女と青春男:入間人間 [電撃]
54.とある魔術の禁書目録:鎌池和馬 [電撃]
55.ゼロの使い魔外伝タバサの冒険:ヤマグチノボル [MF]
56.とらドラ!:竹宮ゆゆこ [電撃]
57.ニンギョウがニンギョウ:西尾維新 [講談社]
58.C3-シーキューブ-:水瀬葉月 [電撃]
59.ゼペットの娘たち:三木遊泳 [電撃]
60.紅はくれなゐ:鷹羽知 [電撃]
61.えむえむっ!:松野秋鳴 [MF]
62.偽りのドラグーン:三上延 [電撃]
63.夜と血のカンケイ:丸山英人 [電撃]
64.死図眼のイタカ:杉井光 [一迅社]
65.人類は衰退しました:田中ロミオ [ガガガ]
66.黒水村;黒史郎 [一迅社]
67.ANGEL+DIVE:十文字青 [一迅社]
68.ミミズクと夜の王:紅玉いづき [電撃]
69.しにがみのバラッド:ハセガワケイスケ [電撃]
70.猫耳父さん:松原真琴 [電撃]
71.風水都市香港:川上稔 [電撃]
72.断章のグリム:甲田学人 [電撃]

~普通の壁~

73.ムシウタ:岩井恭平 [スニーカー]
74.アスラクライン:三雲岳人 [電撃]
75.されど罪人は竜と踊る:浅井ラボ [スニーカー]
76.我が家のお稲荷様。:柴村仁 [電撃]
77.DDD:奈須きのこ [講談社]
78.キノの旅:時雨沢恵一 [電撃]
79.世界平和は一家団欒の後に:橋本和也 [電撃]
80.放課後限定勇者さま。:七飯宏隆 [電撃]
81.スイート☆ライン:有沢まみず [電撃]
82.ロウきゅーぶ!:蒼山サグ [電撃]
83.有川夕菜の抵抗値:時田唯 [電撃]
84.九罰の悪魔召喚術:折口良乃 [電撃]
85.パーフェクトブラッド:赤井紅介 [SD]
86.リリスにおまかせ!:麻宮楓 [電撃]
87.とぅうぃっちせる!:一色銀河 [電撃]
88.乃木坂春香の秘密:五十嵐雄策 [電撃]
89.刀語:西尾維新 [講談社]
90.パンツァーポリス1935:川上稔 [電撃]
91.涼宮ハルヒシリーズ:谷川流 [スニーカー]
92.エアリアルシティ:川上稔 [電撃]
93.灼眼のシャナ:高橋弥七郎 [電撃]
94.司書とハサミと短い鉛筆:ゆうきりん [電撃}
95.蟲と眼球とテディベア:日日日 [MF]
96.砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない:桜庭一樹 [富士ミス]
97.新本格魔法少女りすか:西尾維新 [講談社]
98.血吸村へようこそ:阿智太郎 [電撃]
99.まじ×どら:麻宮楓 [電撃}
100.時の魔法と鳥羽玉の夜:在原竹広 [電撃]
101.ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編:竜騎士07 [講談社]
102.静野さんとこの蒼緋:水鏡希人 [電撃]

~クソの壁~
↓以下ゴミ


103.かのこん:西野かつみ
104.神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾン:榊一郎 [GA]
105.kaguya-月のウサギの銀の箱舟-:鴨志田一 [電撃]
106.神様の言うとおりっ!:西村悠 [電撃]
107.ほうかご百物語:峰守ひろかず [電撃]
108.レンタル・フルムーン:瀬那和章 [電撃]
109.ガン×スクール=パラダイス:久坂宗次 [SD]
110.いつか天魔の黒ウサギ:鏡貴也 [富士見]
111.クリスナーガ:小林三六九 [電撃]
112.神のまにまに!:山口幸三郎 [電撃]
113.パーフェクトワールド:清涼院流水 [講談社]
114.MIB:柏葉空十郎 [電撃]
115.under異界ノスタルジア:瀬那和章 [電撃]
116.桜田家のヒミツ-お父さんは下っ端戦闘員:柏葉空十郎 [電撃]
117.絶望系 閉ざされた世界:谷川流 [スニーカー]
118.円卓生徒会:本田透 [SD]
119.いつか、こいまち!:長谷川昌史 [電撃]
120.Baby Prinncess:公野櫻子 [電撃]
121.ねくろま。:平坂読 [MF]
122.Re:ALIVE~戦争のシカタ~:壱月龍一 [ガガガ]
123.オオカミさんと七人の仲間たち:沖田雅 [電撃]
124.携帯電話俺:水市恵 [ガガガ]
125.学校を出よう!:谷川流 [電撃]
126.ナルキッソス:片岡とも [MF]
127.東京バンパイア・ファイナンス:真藤順丈 [電撃]
128.図書館戦争:有川浩 [MW]
129.らき☆すた殺人事件:竹井10日 [スニーカー]
130.さちの世界は死んでも廻る:三日月 [ガガガ]


9S、境ホラ、ツァラは今後の展開次第では最上位に上がる可能性あり。
てか土橋、ツァラ書いてくれ、マジで。

あとゴミ勢はどれもこれも底辺過ぎて順位つけるのが難しかったです。

PR


駿河屋からこんなメールが。

駿河屋通信読者のみなさま、こんにちは!(^-^)ノ
突然ですが、福袋セールを行いますっ!!
しかも今回は、数量限定で追加作成無しっ!
それでは、福袋の一覧をご紹介しま~す。
~中略~
■ライトノベル30冊セット 1,980円
 ┗1巻から数巻セットの組み合わせの初心者向けの30冊セット

こんな福袋なんて、どうせ、いぬかみとか二ノ宮くんとかレギオスみたいな在庫過多な本がわんさか入ってんだろーなと思いつつ……思いつつも!
実際何が入ってんのかどーしても気になったんで購入。

さーて一体に何が届くことやら。

・電波男と青春女:入間人間[★★★]

お祖母ちゃんと一緒に、お祖父ちゃんの墓参りに行こう。
墓前で伝えるべきことは、既に決めてあった。
それは私が、たくさんの人と別れながら、それでも今生きていることの報告。
わたし、、四十歳になった。

悪くはないんだけど、俺の好きなタイプの話じゃないなぁ。
11月に3巻出るみたいだけど、もうスルーでいいや。




・アカイロ/ロマンス5:藤原祐[神]

私だって、人並みの恋くらいするのだ。
愛し方と愛され方は、普通の人とは少し違うとは思うけれど。

ここにきて、怒涛の伏線の回収。
繁栄派の目的、反乱の夜の真実、つうれんの能力、そして景介が幼い日に出会った少女の正体が、全て一本に繋がる様は見事の一言。
終盤の最悪な状況に、さらに最悪な展開をぶつけて、景介たちを絶望のどん底に叩き落す展開は、今まで温い展開だった分、ズシンと来たわ。さすがは電撃の黒い太陽。
スクイズみたいに安易な愛憎劇ではなく、純愛劇に仕立ててるところも好印象。
アカイロ/ロマンス(血みどろ恋慕)のタイトルに相応しい一冊だった。
『神栖麗奈は此処に散る』以来、2年ぶりの神ランク。




・電波的な彼女3:片山憲太郎[★★★★]

誰でもみんな思っている。
幸せになりたい。
わたしは、幸せになりたい。

ジュウはなんだかんだでいい奴なので、萌えますね。




・紫色のクオリア:うえお久光[神]

毬井ゆかりは、ニンゲンがロボットに見える。
それは、どうしても変えることのできない彼女の絶対条件。
――そしてあたしは、そんな彼女の友達。

こういう作品が出てくるからラノベ読むのはやめられん。
こういう作品を書ける作家がいて、それを出版できるところが電撃の強いところじゃねーかな。
それにしても、1ヶ月に2作も神ランクが出るとは。




・まじ×どら:[★★]
シャナ(ヒロインの容姿)+とらドラ(タイトル名)で吹いた。
内容はどこにでもありそうなテンプレ。




・司書とハサミと短い鉛筆2:ゆうきりん[★★]
1巻読んで駄目だと思ってたんだけど、やっぱり2巻も駄目だったわ。
ただイラストがスゲーいいんだよな。
フィフかわいいよ、イラストだけは。




・俺の妹がこんなに可愛いわけがない3:伏見つかさ[★★★]
今回は主人公がルルーシュの真似しなかったから駄作。
そろそろ飽きてきたし終わっていいよ。




・アクセルワールド2:川原轢[★★★★]
相変わらず結構面白い。
ここ数年の大賞作家の中じゃ一番の当たりじゃないだろうか。
ただイラストがなー。
もうちっとサイバーチックだといいんだが。
もうさ、イラスト:川上稔、で出せばよかったんじゃないかな!
無理ですか、そうですか。
あと、この作者の信者がとてつもなくうざいんだが、誰かなんとかしてください。まじ月厨並だ。




・ロウきゅーぶ!2:蒼山サグ[★★]
一発ネタで終わらせたほうがよかったんじゃねーか。
あと、イラストがあまりにも下手糞すぎて作者が可愛そうになってくる。




・ご主人様は山猫姫2:鷹見一幸[★★★★]
電撃スレでさえさっぱり名前が出てこないくらい影が薄いけど、地味に良作だと思うんだよね。
多分イラストとタイトルが悪い。



・9S<ナインエス>6、7、8、9、SS:葉山透[★★★★★]

『すべておまえの思惑通りに進んでいたら、今後もおまえはすべてを背負う。だがおまえ一人の力では何もできない。何も解決しない。おまえは無力で弱い存在だ。そのことを自覚しろ。おまえは特別でもなんでもない。たった一人の人間だ。全部背負おうなどと、おこがましいことを考えるな。あまり大人をなめるな』

上は伊達が由宇に言ったセリフだけど、ホント伊達はかっこいいすね。
それにしても、ついに最新刊に追いついちまった。
今月に10巻出るからそれはいいとして、その後はリアルタイムで読まないといけないんだよなぁ。
いや、待ってるときも、それはそれで面白いんだけどさ。




・夜と血のカンケイ:丸山英人[★★★]
15期新人。
賞取ってない新人の中じゃ、一番良かった。



・鷲見ヶ原うぐいすの論証:久住四季[★★★★★]

「『神は平等である』。だからこそ、誰にも応えず、救わず、施さない。少なくともこの世界――現世や終末の手前ではそうすることに決めたのです。ああ、これぞ神であるがゆえの自縄自縛」

他でも言われてたけど、西尾維新+京極夏彦+森博嗣な印象。
今更感のある作品ではあるけど、電撃でこれをやる、ってところは新鮮だったかな。
それにしてもうぐいす可愛すぎ。

7月に読んだラノベ

・狼と香辛料11 [☆☆☆☆]
短編集だったっけ?
まぁいつも通り。

・境界線上のホライゾン2上 [☆☆☆☆☆]
点蔵始まりすぎ

・アカイロ/ロマンス4 [☆☆☆☆☆]
藤原祐にしては普通の恋愛劇だなぁ、とこの時僕は思ってました。

・C3-シーキューブ-3 [☆☆☆]
1、2巻が面白くなかったんで一回切ったシリーズなんだけど、なんとなくまた読みたくなったんで買ってきた。
それにしても水瀬葉月は、黒い部分を入れないと気がすまないんだろうか。

・電波的な彼女1、2 [☆☆☆☆]
紅より全然いいじゃねーか。
紅なんか書かなくていいからこっち書いてくれよ。

・9S<ナインエス>2、3、4、5 [☆☆☆☆☆]
いやー、ほんと面白い。
久々の当たりシリーズだ。

・白山さんと黒い鞄2 [☆☆☆]
白山さん可愛すぎ

・有川夕菜の抵抗値 [☆☆☆]
新人。
微妙すね。
ま、新人だしおまけして☆3つ。

・猫耳父さん [☆☆☆]
新人。
そこそこ面白いが、俺向けじゃねーな。

・紅はくれなゐ [☆☆☆]
新人。現役女子高生だっけ? 作者。
消化不足ネタが多いけど、全体としては悪くない。
とりあえずタイトルが、クソ過ぎる。編集がわりーなこれは。

最近更新が滞り気味なんで、Twitter始めてみた。

デザイン的に死んでる気がするが、調整するのもめんどくさい。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/29 ひやむぎ]
[09/02 アサミヤ]
[07/04 kunusoちゃん]
[03/19 アサミヤ]
[03/15 kunusoちゃん]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]